季節のメモリー ★柳川ドンコ舟


by jijiwaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

柳川へ誕生日旅行!

5月12日誕生日の日に行ってきましたが、この日は雨が降り止まずホテルで風呂を楽しむ一日でした(笑)

13日の土曜日は良い天気になり、御濠沿いをゆっくりと散歩したり食事したりと、誕生日を満喫しましたよ^^

柳川と言えば柳川鍋ですが、二通りあって、鰻を使ったものとドジョウを鍋に入れるのがあります。

昨夜、ウナギの蒸篭は食したので、娘のリクエストに応え、ウナギのかば焼きとドジョウの柳川鍋を注文する^^

ドジョウの柳川鍋は作っている店が少なくて、前回来たときに見つけたところです。

c0142535_16175001.jpg


[PR]
# by jijiwaka | 2017-05-14 16:18 | Comments(0)
明日12日に70歳を迎えます!
脳梗塞や腎臓病で満足な体ではありませんが、
見た目は元気に見えるじじわかです(笑)

身体の衰えは仕方がありませんが、良く動くので、まだまだ長生きはしそうですよ^^
午前7時になると、畑に行って作業を毎日始めています。
ここでの運動が支えになって、元気だと思います。
2,3時間ほどで切り上げて、シャワーして、すっきりして通常に戻ります(笑)

火曜日、木曜日、土曜日は風呂に行って体を癒して疲れをとっています^^
そして、またの旅行に備えて、昼寝してます(笑)

明日の誕生日は、娘と二人で柳川に一泊旅行です。
奥様が仕事休めなかったので、代わりに娘と行ってきます。

楽しみですが、明日と明後日は雨の予報。
ちょっと残念ですが、こればかりは仕方ないですね。
今回は、娘が運転するでしょう(笑)


[PR]
# by jijiwaka | 2017-05-11 17:45 | Comments(0)

5月に入って2日から3日間、萩に行ってきました。

天気も良くて、上々の観光日和でしたが、ちょっと体調がイマイチで

5日まで居る予定ができなくなり、残念ながら帰ってきました。

今やっと、体調も戻り、普通に暮らしています(笑)

萩では、初めて訪れた店も増え、今度行くときの楽しみが増えました^^

c0142535_21195503.jpg
畔亭と言って食事もできる喫茶のようなところでした。

店内は座敷もあり、静かで落ち着ける良いところでした。

でも、行きつけ「蔵」のお隣というのが、ね(笑)


c0142535_21203310.jpg

もう一軒は、さくら木というもの凄く狭いアイスクリーム屋さんです(笑)

じじわかが注文して、お喋りしてる時、後から来たお客さんは、アイスもって庭で食べて居ましたよ^^
後ほど、娘とも行ったので(笑)
最初はこんなものを注文^^

c0142535_10500320.jpg
二度目はアイスです(笑)
夏ミカン専門なのでアイスも夏ミカン味です^^

萩はその昔、夏ミカンで財政再建をした所在地なので
至る所に、夏ミカンが植えてありますよ^^


[PR]
# by jijiwaka | 2017-05-09 21:23 | Comments(0)