人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のメモリー ★柳川ドンコ舟


by jijiwaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

功山寺・毛利邸の紅葉

長府庭園から徒歩でゆっくり15分位で功山寺にたどり着きます。
仏殿は、善福院釈迦堂とともに鎌倉時代の禅宗様建築を代表するもので、
国宝に指定され、慶安3年(1650年)、功山寺に改名された。
高杉晋作は当寺で挙兵したと記されています。

人出は多く、好天の中の秋の彩りを皆さん楽しまれていました。
じじわかも大満足で1時間近く堪能します。
功山寺・毛利邸の紅葉_c0142535_17404977.jpg


功山寺・毛利邸の紅葉_c0142535_17411491.jpg


5分位で毛利邸に着きますが、小さな道は車で渋滞、交差する車を避けながらの移動です(笑)

明治36(1903)年、長府毛利家14代元敏が建てた邸宅で今は有料で見れます。
この時期紅葉が綺麗でこんな光景も見れます。
功山寺・毛利邸の紅葉_c0142535_17392727.jpg


功山寺・毛利邸の紅葉_c0142535_1740925.jpg


これで長府の紅葉は終わりです。この日この一帯を明かりで照らす祭りが行われます。
残念ながら、午後5時からで、主夫のじじわかは滞在できません(笑)

by jijiwaka | 2013-11-27 17:42