人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のメモリー ★柳川ドンコ舟


by jijiwaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ風が冷たい日が続きます。

時々、陽が差すのだけど、外に出ると寒いですね。
3月に入ると、気温もぐっと上がるようですが、
それまで、風邪にはならないように頑張ります^^

昼から奥様と買い物へ。でも、雨が降り出し大変な一日に(笑)

今日は、久しぶり奥様の手料理が食べれました。ちゃんぽんです。

うどんにしても、そうですが汁は飲まないじじわか、ちょっと味気ないです^^
もちろん、みそ汁も、具だけ食べて汁は飲みません。
塩分は、できれば3グラムに抑えたいじじわか(笑)

そんなわけで、料理はじじわかがすることが多い。
魚の煮つけ、野菜の煮物は、醤油を抑えて別の物で補ってます。
納豆は醤油なしで、卵を使ってます。
豆腐は生姜や胡椒やからしを使ってます^^

じじわかの大好きな柳川鍋は年に1回ほどで、塩分は小さじ2杯まで、
使ったものを作り、じじわか用に取分け、その後、通常に作ります。
その努力のおかげで、血圧も140前後で収まっています。
4年前の様に180~200越えは殆どありません。

あと10年ぐらいは生きたいのでね(笑)

by jijiwaka | 2016-02-27 19:50