人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のメモリー ★柳川ドンコ舟


by jijiwaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日が照って窓から見る限り^^

家の中から見てると、気持ちの良い天気ですが

風はやはり冷たくて、冬のような一日でした(笑)


朝から、畑に出て、絹さやの畑の耕しを終える。

これで今年の耕しは、すべて終わりました^^

明日、絹さやの種を植え付けます。

これから5か月間、手入れをしながら成長を見守ります(笑)


じじわかが一番多く使う野菜は、玉ねぎとブロッコリと絹さやです。好きなのもこの順ですね

ただ、絹さやは連作障害が長くて、5年位は同じ畑では作れませんから、だから、2畝は使うことはしませんでした。

ブロッコリも3年ぐらいは開けなくてはいけません^^


ただし、来年は玉ねぎを少し減らして、絹さやを多く作るつもりです(笑)


by jijiwaka | 2016-11-24 16:45